2017/10/24

最新情報 : 旬の食材情報 他

とても素敵な新しいシャンパーニュが入荷しました!今週はグラスで開けます☆彡

新しいシャンパーニュが入荷しました

勝山 美幸先生お勧めのとても美味しい素敵なシャンパーニュです!

 

シャンパーニュ アンリエ・バザン

今回はセレクション・ド・パルセールとブラン・ド・ブランの2種類が入荷していますが、

製造方法が少し変わっています

どちらも1968年からのソレラを30%ブレンドしています

(※ソレラとは・・・下記に説明あり)

今週はセレクション・ド・パルセールをグラスでご提供します!

ラトリエKでは皆さまに気軽にシャンパーニュを楽しんで頂きたいと思っております (^^)


 

☆セレクション・ド・パルセール

ブレンド : PN 50% CH 50% (30%ソレラ)

ピノ・ノワールとシャルドネをバランスよくブレンドし、1968 年からのソレラを30%入れます。

 

☆ブラン・ド・ブラン

シャルドネ100% (30%ソレラ)

ヨーロッパの強い北風が吹くブドウ畑で作られてるブラン・ド・ブラン。繊細な柑橘類の果実を感じれます。
1968 年からのソレラが30%入っています。

 

※ソレラ・システムとは

ワインの中でも、シェリーなどのフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)を造る時に用いられる独自の熟成方法をソレラ・システムと呼びます。

ソレラとは「」を意味する言葉で、この方式では何段にも樽を積み重ねて一番下の樽からある程度決められた量を取り出してボトリングしています。

そして、一番下の樽の減った分を二段目の樽から継ぎ足していき、さらにその目減り分を上の樽からという具合に順次足して行くのです。

この一連の作業を「ロシオ」と言うのですが、最終的に一番上の樽には常に最新のワインを足していくというシステムです。

こうすることで、古いものから新しいものまで違う年式のワインがブレンドされ、安定した品質や個性のフォーティファイド・ワインが生み出されるのです。

通常のワインなどにはヴィンテージ(収穫年)が記入されているのにシェリーにはヴィンテージがついていないのはこのためです。

逆に言うとヴィインテージ表記をしないワインだからこそ出来る方法と言えましょう。