2017/10/25

最新情報 : 旬の食材情報 他

フランスからシャンパーニュの造り手さんが来て下さいました!

フランスからシャンパーニュの造り手さんが、こんな小さい街、旭川まで来て下さるなんてとても感動です

 

ブールデールガロワのDavid Bourdaireさん


ブールデールガロワのシャンパーニュはドサージュ(砂糖添加)を一切していないです

(ほぼ全般的にシャンパーニュはドサージュしていることが多いです)

 

トラディションとロゼはピノムニエ100%で、ピノムニエだけというのも驚きです

ピノムニエという葡萄品種は比較的シャンパーニュでは脇役の葡萄品種なんです

「シャンパーニュでシャルドネ、ピノ・ノワールに補助的に使われる品種」という見方が多いのではないでしょうか。

一般的に脇役とされている葡萄品種をメインにするのも凄いことですが、飲んでみると更に驚きます

造り手さんのシャンパーニュへの自信がお分かり頂けるかと思います

 
又、ブランドブランはシャルドネ100%でとても力強く、それでいて繊細な味わいです

 

どちらもとても美味しいシャンパーニュで当店で一度飲んで頂くとリピーター間違いないです

 

フランスからシャンパーニュの葡萄を造っている土を持って来て下さいました。



土の香りを嗅いでみるとどれも香りが違います

 

葡萄に合わせて土も違うということなんですね
テロワールが織りなす素晴らしい香りや味わいの理由が分かりました


ボトルにサインを頂きました