2015/08/12

最新情報 : 旬の食材情報 他

チーズが入荷しました!

今回もお勧めチーズが6種類入荷しました!

夏なのでキリッと冷えたスパークリングや白ワインにもピッタリのチーズも入荷していますよ!

チーズ入荷

 

☆フランスのブルーチーズ

『フルムダンベール』(写真左上)

牛乳を原料に作られているブルーチーズ。

古代ローマ時代から既に作られていたとされる歴史のあるチーズで別名「高貴なブルーチーズ」とも称され、日本では「ロックフォール」と並んで人気のある青カビチーズのひとつです。

塩味は弱く穏やかでクリーミー、あと味は比較的さっぱり。茶筒のような形で、外側は赤茶色。

当店でも人気のブルーチーズで今回は久しぶりに入荷しました。

 

☆フランスのウォッシュチーズ

『ラングルAOC』(写真上中央)

上面中央がぽこんと凹んだ形が特徴の「ラングル」。ローマ時代から続く、フランス、シャンパーニュ地方の古い町“ラングル”を中心としたラングル高原で作られているウォッシュタイプのチーズです。ウォッシュとしては比較的穏やかな香りで、味わいも濃厚ながらマイルド。そして、すっと溶ける口どけの良さは、スパークリングワインやシャンパンとの相性が抜群です。ピノ・ノワールやフルボディの赤もおすすめです。

 

☆フランスのフレッシュシェーブル(山羊乳)

『バジルー』(写真右上)

フレッシュなシェーブルチーズにバジルが入っていてシェーブル(山羊)が苦手な方でも食べやすいチーズです。

 

☆フランスの白カビチーズ

『フロマージュダフィノワ オリーブ』(写真右下)

ミルクをミクロフィルターに通す新しい製法を用いている為、その組織はとてもなめらか。ダフィノワチーズの特色でもあるなんともいえぬミルキーで、リッチな味に仕上がっています。熟すと中身は次第に柔らかく、トロトロになっていきます。みんなに大人気の白カビチーズに今回はオリーブが練りこんであります。
『ブリー』(写真中央)
フランス・パリ東部のブリー地方が原産で、チーズの表面に白カビを繁殖させて熟成させる白カビチーズです。白カビチーズの定番です。

 

☆スイスのハードチーズ

『グリュイエール レゼルヴェ』(写真左下)

スイスチーズの女王様と言われる「グリエール」、フォンデュに使われることでも有名です。

8ヶ月以上もの熟成を経て、とてもきめが細かくしなやかなチーズとなり、ナッツのような風味は深いコクを感じます。

 

尚、お盆期間中も通常営業しております!(8月は定休日の月曜日、第4日曜日がお休みです)

皆さまのご来店お待ちしております。