2015/09/29

最新情報 : 旬の食材情報 他

チーズが入荷しました!

チーズが入荷しました。

今回はブルー、シェーブル、ウォッシュ、セミハード、白カビの5種類

 

チーズ入荷

☆グリュイエール マイルド(スイス/セミハード/写真左上)

本場スイスのフリブルール州で作られるグリュイエール。

湿度や温度、風通しなど、人の手を加えない自然の洞窟に置かれます。

そこに住みつく微生物さえもすべてがこのチーズの熟成を促す上で重要な要素となり、美味しいチーズを生み出します。

 

☆フロマージュダフィノワ 5ポワブル(フランス/白カビ/写真右上)

シルクのようになめらかな舌触りとミルキーでリッチな味の白カビタイプ。

熟すと中身はトロリとやわらかくなります。

プレーンタイプのダフィノワの食べやすさにプラス、日本人が大好きな素材を加えて誕生しました。

5種類の胡椒をすりつぶして香りを基調に使っています。

強すぎず、弱すぎず程よい辛さ。細かい粒子状で入っていますので胡椒が口に残ることはありません。

 

☆タレッジオ DOP(イタリア/ウォッシュ/写真左中)

香りの強い外皮からは想像もつかないほど中はマイルドで甘みがあります。

こんなにもモチモチした食感が楽しめるタレッジョは他ではお目にかかれません。

その最上に仕上がる訳は、専用のカーヴでしっかり熟成されてから出荷されているからだそうです。

 

☆セザール レガリス(フランス/ブルー/写真右中)

ワックスコーティングして熟成させた羊乳製ブルーチーズです。

水分を保ち、しっとりとなめらかな組織に仕上がっています。

口溶けがよく、塩味が穏やかな優しい風味のブルーチーズ。

パリでも早速人気の新しいチーズで日本初入荷です!

 

☆セルシュールシェル アフィネAOC(フランス/シェーブル/写真下)

シェーブルのおいしさを充分に味わえるオススメのチーズです。

名前がちょっと発音し難いのですが、これれには意味があります。

ロワール河支流のシェール川一帯で作られているシェーヴル(山羊乳チーズ)、という意味です。

軽い酸味と繊細で優しい味わいを持つシェーヴルの傑作とも言われています。

最大の特徴はこの形で塩とポプラの木炭を混ぜたものを表面に塗してある、饅頭型。

繊細な味わいの中に濃厚な味わいがあり、シェーブルチーズの最高傑作の1つといわれるのも納得します。

1級の山羊チーズを知りたいなら『セルシュールシェル AOC』で決まり、虜になるかもしれません。