2015/07/10

最新情報 : 旬の食材情報 他

フランス ランド産 ピジョン(鳩)エトフェ入荷!

『フランス ランド産 ピジョン(鳩)エトフェ ロースト』

プロモーション価格でお出しします

ピジョン エトフェ ロースト

ピジョン(鳩)と聞けば、クセがあって食べにくい!?と思われがちですが、

実はピジョン(鳩)は臭みはなく、赤ワインとの相性も抜群です。

鳩の骨から出汁を取ったソースで仕上げます。

日本ではあまり食べる習慣がないので、違和感を覚える方も多いかもしれませんが中東やエジプトやヨーロッパの多くの国々では古い時代からご馳走でした。

フランス料理では、常にトップクラスのご馳走です。

脂肪は少なく赤身の肉で、空を飛ぶ鳥なので羽ばたくための胸肉が発達していて胸肉が一番美味しいところです。

しっかりと鉄分を感じる味わいなので、力強いフルボディの赤ワインが合います。

ピジョン(鳩)をまだ食べたことのないお客さまは是非、この機会にお試し下さい。

 

プロモーション価格 半身  ¥1,680-(税別)

 

鳩肉は、ビタミンB1・B2、鉄分を多く含有しており、脂肪分が非常に少ないのが特徴です。

屠鳥後すぐに調理をするよりも、2~3日熟成させたほうが旨みが出てきます。

28日齢、350g~450gの仕上がりになった大きさの鳩が一番良いと言われています。

今回ご用意しているピジョンは一羽400g前後のもので丁度良い大きさです。

食用鳩の飼育が、他の鳥と異なって難しい点は、人工孵化は可能であっても、人口育雛が出来ないことです。

ですから、子育ては親鳩に頼らざるを得ません。

1羽の親鳩が年間に育てられるのは15羽前後のようです。

この飼育条件が、鳩の量産を難しくする要因の一つです。

 

ピジョン エトフェ

 

エトフェとは・・・

屠鳥の方法のひとつで、血抜きをせずに筋肉の中に血液をうっ血させます。

濃いコクと味わいが得られますが、血抜きをしないという事は、素材の良さを求められます。

エトフェされる鳥は高品質であるということが言えます。