2014/06/03

最新情報 : 旬の食材情報 他

6月のおすすめ

北海道では6月はまだ初夏で涼しいというイメージですが、今年は夏本番という気候で30℃を超える真夏日が続いています。

皆様、熱中症にはお気を付け下さいね。

初夏に入り、食材もいろいろと入って来ています。

最近、北海道にも入荷する様になった本ビノス貝。

名前を漢字で記すと本美之主貝と書くようです。

当店ではワイン蒸やベニエでお出ししています。

ハマグリに形は似ていますが、出汁も良く出てアメリカではクラムチャウダーにしているそうです。

もともと日本には存在していないのですが、原産地である北米大陸から船舶のバラスト水に混ざり運ばれ、東京湾に定着したと考えられているそうで、東京湾内で繁殖している外来生物だそうです。

ハマグリよりも安価に入荷している為、お手頃価格でご提供しています。

是非この機会にご賞味下さい。

ワインも新しく入荷しました。

今年はワールドカップが開催されますので、それに因んでアルゼンチンのワイン赤(左1本目)・白(右2本目)も入荷しています。

アルゼンチンのワインはLEOとう銘柄でサッカーのバルセロナ所属のアルゼンチン代表リオネル・メッシ選手のワインです。

アルゼンチンの小さいながらも伝統あるワイナリー、カーサ・ビアンキとのコラボレーションによって造られており、このワインの収益はアルゼンチンの恵まれない子供たちの医療や教育の為に使われています。

左から2本目の赤ワイン、ドメーヌ・ドゥ・バロナークはムートン・ロートシルトと同じ技法で造る南仏のフルボディワインです。

これからも暑い日が続きますが、冷たく冷やしたスパークリングや、Asahiプレミアムビール熟撰もご用意していますので、是非ご来店お待ちしています。

 

尚、6月22日(第4日曜日)はシェフの車(BMW MINI)のツーリングがあります。

旭川イオン西店にAM8:00に集合。AM8:30に滝川に向け出発します。ルートは旭川~滝川~浜益~増毛~留萌~小平です。

シェフと同じ車に乗っている方で、ツーリングに参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、当店までご連絡お待ちしています。